ひつじの休日ひつじの休日

~ペーパーマリオ オリガミキング 火ガミどうくつ~

火ガミどうくつ 目次

火ガミどうくつ

火ガミどうくつ ストーリー

火ガミどうくつ内

動かせる石像
オリビア
マリオさん、
わたし 火で
ひらめいちゃった!
ペーパーマリオ
うん?
何をひらめいたん?
オリビア
あの壁画の 歌と踊りって
カミに会う為 でしたわね?
って事は ここには
火ガミさまが いるのかも!
ペーパーマリオ
…いや、だから
火ガミに会いに呪文唱えたんやろ?
オリビア
知ってたの!?

そう言うと、オリビアは恥ずかしかったのか奥へ飛んで行った。
オリビアを追いかけて中へ入ろうとすると、途中で学者先生が立ち止まって…。

学者キノピオ
火のカミと古代人は
特に関連性は無さそうだな。
私が火傷を負ったりして
マリオ君の足を引っ張るのも
不本意ではあるな。
オリビア
あら 先生、 お疲れみたい。
ここはマリオさんが何とかしてくれるから
ここで ゆっくりしてて下さい。

学者先生は洞窟の中には行きたくないようなので、
一旦分かれて洞窟の中へ。

順番に踏め!

順番に踏め!

踏んでも大丈夫な道が光って教えてくれますが、中々覚えられず…。
1回目:奥から順に1つずつ道順が光って消える。
2回目:奥から順に1つずつ道順が光って光が残る。
3回目:手前から順に1つずつ道が光って光が残る。
4回目:踏むべきではない道が落ちて手前から順番に光る。

ここまで

私はここ(4回目)までヒントがないと進めませんでした(;´▽`A``

正しい道順

正解はこちら。

ペーパーマリオ
…こんな肝心な時に
学者先生がおらんから…
(´;ω;`)ブワッ

火の中に何度も落ちてHPが135から70まで減ったので、
キノコを食べてHPを回復してから進む事に(;´▽`A``

ミニハリボテヘイホー

先に進むと、ミニハリボテヘイホーがたくさんいる部屋に。
扉がしまってミニハリボテヘイホーを全滅させないと進めないように。

給油

ミニハリボテヘイホーは整列して穴の中に入り上で給油・引火して下に降りてきます。

ミニハリボテヘイホーの倒し方

引火

ミニハリボテヘイホーを後ろから叩くと倒れて火が広がります。
火が倒れてあたふたしてる所をもう一度ハンマーで殴ると倒せます。

ジャンプで避けて進め!

ジャンプでよけて進め!

火を吹き出しながら左右に動いてますが、ジャンプで炎を避けます。

途中にベンチ

ジャンプで進む所は途中でベンチがあってHPの回復が出来ます。

ペーパーマリオ
あっつ…
さっきから火にやられ過ぎて
ベンチでもないとやってられんわ…。

ベンチで回復して、炎でやられてを繰り返しながら
セーブボックス部屋に着きます。
死ぬ可能性が高いのでセーブして先に進むと…。

再び

再びミニハリボテヘイホー部屋でした。
今回は最後、横一列になって突っ込んできますが、倒し方は同じです。

火ガミの倒し方

火ガミ

道なりに進むとやっと火ガミとの対決です。

落ちてる紙のヒント

燃えている火ガミには、カミの手も
効かない!
アイアンブーツで攻撃しよう!


地面に欲しいパネルが無ければ、
宝箱を開けてみよう。
敵がパネルを隠しているぞ!


燃えている火ガミや地面のハネに
触れると、ダメージを受けてしまう。
まずは水をかけて、火を消そう!


火ガミのHPは、ハネの数だ!
ハネを落とすには、攻撃回数の多い
ジャンプ攻撃が有利だぞ!


最期に残った頭のハネは、カミの手で
つかんで抜いてしまえ!
チャンスを逃すと、復活してしまうぞ!

ひつじの休日 火ガミの倒し方

何度やり直した事か…(´;ω;`)ブワッ
火ガミは必ず1回復活させる必要がありました。
アイスフラワーも効きますが、甦ったらもったいないのでアイアンブーツ推奨です。

火ガミHP
  • アイアンブーツで攻撃しつつ宝箱を取る。
  • 火の鳥なので甦るのが様式美。一度復活させないと倒せない。
  • 宝箱を取って水ガミ様発動orアイアンブーツで攻撃。
  • 攻撃してもHPが減らなくなった次でカミの手を発動させる!

とにかく長くて心折られました…。
皆様の健闘を祈ります。

火ガミの書

火ガミを倒してマリオは火ガミの書をゲットした(・∀・)!!

火の鳥

オリビアは火ガミの書を読んで火ガミの魔法陣を発動できるようになった(・∀・)!!

ゴンドラ

火ガミの魔法陣を発動すると、道が開いてゴンドラが出てきた!

オリビア
ハートの アツいものを
全部 吐き出したら、
火が 出ちゃいました!
ペーパーマリオ
火ガミの力が使えたって事やろ
ショートカットで帰れそうやから
出て来たゴンドラに乗って帰ろうか。
火の鳥ゴンドラ

マリオたちがゴンドラに乗ると、自動でゴンドラは出発しました。

遅い

すると、画面が切り替り、入り口で待っている学者先生の様子が映ります。

ただいま
オリビア
先生!
ただいま~!
学者キノピオ
意外な所から 戻って来たな。
しかし 無事で何よりだ!
オリビア
先生!
火ガミさまに 会えました!
わたしの ハートも
燃えちゃったの!
まだ ドキドキしてますわ!
学者キノピオ
そうか。
厳しいレッスンに耐えて
呪文をマスターしたかいがあったな。
ペーパーマリオ
これでやっと
火ガミの魔法陣も使えるようになったな。
これでデクの山の焚火に火が付けれるんちゃう?

そう思い出しつつも、戻るのが面倒なので黄色テープの破壊を先に進める
マリオ一行であった。


火ガミどうくつ 達成率


火ガミどうくつ スカスカ穴修復率 100%

渡った先

火の道を順番に渡った先に1スカスカ。

スカスカ2

火の道を順番に渡った先の部屋に2スカスカ。

スカスカ3

ジャンプして火を避けるところ真っすぐ進んで1スカスカ。

スカスカ4

ジャンプして火を避けるところ次の部屋へ進む所に2スカスカ。

スカスカ5

2回目のミニハリボテヘイホーを倒した次の場所。目視できる2スカスカ。


火ガミどうくつ おたから発見率 100%

ファイアフラワー

ファイアブロスがいるお宝の箱。ぐるっと回って取りに行きます。
おたからフィギュア:№71 ファイアフラワー


火ガミどうくつ ハテナブロック回収率 100%

ハテナブロック

炎をジャンプして避ける所。見えているハテナブロック。
アイテム:アイスフラワー

ハテナブロック3

隠しブロック:炎をジャンプして避ける所。カミッペラが浮いている所に足場の4つ。

ハテナブロック4

隠しブロック:炎をジャンプして避ける所。ベンチ前のハテナブロックを叩けない所に足場として6つ。
アイテム:キラキラアイアンブーツ

ハテナブロック2

2回目のミニハリボテヘイホーを倒した次の場所。ジャンプしてハテナブロックの下へ。


あとがき

週一更新だと、前回何してたか忘れますね(;´▽`A``
とりあえず、今回はここまで、
次回は火ガミを使って謎解き→キノピチュまで行けたらいいな…。
最後まで御覧頂き、ありがとうございますm(_ _"m)
では、また次回~(。・ω・)ノ゙

 記事:みつき羊 監修:Kurow