ひつじの休日ひつじの休日

~ペーパーマリオ オリガミキング 水ガミしんでん~

水ガミしんでん 目次

水ガミしんでん

水ガミしんでん ストーリー

ボムへいと開門

開門
ペーパーボムへい
あ、ハイ。

マリオとボムへいがスイッチの上に乗ると水ガミしんでんへ入れるようになった。

オリビア
わーい やった!
これで 中に入れますわ!

中に入れるようになると、ボムへいはしんでんの前に座り込んだ。

オリビア
あら?
ボム平さんは 行かないの?
ペーパーボムへい
あ、オレ?
しんでんとか いざ入るとなると
震えが 止まらないっす。
多分 武者震いっすけど。
スイッチ踏んで 疲れちゃったし
ちょっとここで 待ってます。
行ってらっしゃーい。
ペーパーマリオ
武者震いって…
武士ならスイッチ踏んだくらいで
疲れんやろ

  武者震い:心が勇み立つために、体がふるえること。
  武者:武士

引用:Oxford Languagesの定義

水ガミしんでん内へ

水ガミしんでん内へ

又、迷子になられても困るしボムへいを置いてオリビアと水ガミしんでん内へ

オリビア
とっても りりしいお顔!
これが 水ガミ様かしら。
カッコいいですわ。
ペーパーマリオ
しんでんが厳かやから
カッコよさも
何割か増してるんちゃう?
知らんけど。

真っすぐ進んでも水ガミ様の中には入れず、
右側にも行けないので探索できる西側(左側)へ

水ガミしんでん西側(左側)

カニ
ペーパーマリオ
カニ…横向きにしか動かんから
先制攻撃し放題やな。

あまり美味しくなさそうなカニを倒して、
道なりに進むと広場に出たので中央にある物を調べてみると

パネル
オリビア
えー 何でしょう これ
多分 何かを どうにかする
何かだとは 思うんですけど…
ペーパーマリオ
その 「何か」
をナビしてくれよ…
って言ってもオリビアには無理だから先に進むか。

そうして、広場を先に進もうとしますが行ける所がありません。

叩く
ペーパーマリオ
…くっ…!
あのチラ見|д゚)してくるカニ叩きたいけど
すぐに隠れやがる…(`・ω・´)

先に進めないわ、カニに逃げられてハンマーが当たらないわで
イライラして壁を叩くと

壁に穴

壁に穴が開いて進めるように。

ペーパーマリオ
…。
誘導されてたとか
癪に障るカニやな!(`・ω・´)

進めるようになった左の通路へ。

カニパ?
ペーパーマリオ
ちょこまか動いて
壁に隠れやがって…
特に青いカニが速すぎてハンマーが当たらん

倒せる赤いカニをハンマーで叩いて倒して奥に行くと。

POWブロック
ペーパーマリオ
奥にある影でジャンプしたら
POWブロックが出て来た(・∀・)!!
これで青いカニ倒せる!

青いカニが出て来た時にPOWブロックを叩くと青いカニが転倒するので
その隙にハンマーで叩いて戦闘突入。

ミゾのあるパネル

青いカニを倒してマリオはミゾのあるパネルをゲットした!

オリビア
今ゲットした パネルって
何かしら?
どこかで 同じような
四角い形を 見たような
気がしますけど…
ペーパーマリオ
さっきの広場にあった
パネルの線を繋がるように並び替えて
最後にこのパネルをはめたらええんやろ?

パネルを操作しに先ほどの広場の部屋に戻ります。

空白
ペーパーマリオ
いやいや
確かにはまりそうやけど
そのままはめたらあかんやろ…
はめる

パネルをLスティックで順番に動かし右の状態に並び替えてから
Aボタンでパネルをはめます。

水が

すると、水ガミ様の神使(龍)の口が開いて水が流れます。

  水場に置かれている動物は、水神とされる龍が圧倒的に多いのですが、神社の祭神や寺の本尊などとの縁で神使やお使いとされている様々な動物もあります。

引用:TIPS神使像めぐり
オリビア
お水が ドバドバですわ!
こんなに 沢山のお水、
どこまで 行っちゃうの?
ペーパーマリオ
水の流れてる先に
戻ったらわかるんちゃう?

水が流れてムービーが終わると、コイン・ファイアフラワーがゲットできます。

水ガミしんでん正面

水ガミしんでん正面に戻ると水が流れて仕掛けが動き
水ガミ様の口が半分開きます。

オリビア
まあ! 水ガミ様の お口が
ちょっと 半開きですわ!
どうしたんでしょう?
ポカーンと しちゃったのかしら。
ペーパーマリオ
なんでそう、前後の繋がりが
認識できひんねん…。
恐らく反対側のパネル操作すれば
水ガミ様の口が全開して入れるようになるやろ。

丸い床が回転し、東側(右側)に進めるようになったので、
東側(右側)の探索に。

水ガミしんでん東側(右側) 階段下

MAXUPハート+5

水ガミしんでん東側(右側)は階段の下に行くことが出来て
奥の通路にベル型に折られているキノピオを叩いて助けるとMAXUPハート+5。

ペーパー青キノピオ
気づいてもらえて 良かったです!
こんな ジメジメした地下の
窓際で 生きていくなんて
寂しすぎますよ!
ペーパーマリオ
お礼にMAXUPハートくれるとか
ありがたすぎる(・∀・)!!
サンキュー!
オリビア
又 マリオさんの HPが
増えたような 気がします。
更にちょっと 強くなったのかも。
ペーパーマリオ
そういう事は
無駄に察知するのな…
強くなったのならいいけど。
ペーパー青キノピオ
人に出会えた 喜びが
ハートになっちゃいました!
ペーパーマリオ
これは今後も真面目に
キノピオを探していかなあかんな
MAXUPハートで強くなる為にも。

階段の下はだいたい探索したので
階段を上って東側(右側)の探索に。

水ガミしんでん東側(右側)

壊れそうなブロック
オリビア
わーい!
このブロック 壊すとコインが
出てきますわ。
ペーパーマリオ
壊せそうなブロックは
ハンマーで叩いて壊せるし、
カニを先制攻撃しながら進んで行くで。

壊せるブロックを全て壊すとハテナブロックが叩けなくなりますが
段差がある場所のブロックを覚えておいて先に進みます。
(後から回収可能です。)

流れを変えよう

水の流れを
オリビア
さすが 水を司るという
水ガミ様。
とにかくお水が 大好きなんですわね。
ペーパーマリオ
水が出てても、
右側から水が流れてないから
恐らく、水の流れを変えなあかんのやろうな。

左側にいるカニを倒して、進むと左側手前から入れる階段があるので
階段を上って道なりに進むと龍の頭の上に出る事が出来ます。

罰当たり
ペーパーマリオ
…ここまで登ってこれたけど
ここはやっぱり罰当たりらしく
龍の頭を殴るのか?

マリオは龍の頭を殴った!

目から
オリビア
えぇっ!?
お口が閉じて 目から水が出て来ましたわ!
泣いているのかしら?
ペーパーマリオ
門番としての役目を
果たせんくて悔しいんやろ。
仕掛けが動いて扉が開いたから進むで。

水が流れている中央の扉が開いて奥に行けるように。

パネルを探そう

パネル
ペーパーマリオ
あー…。
またパネルを探さなくちゃいけない
パターンね…。

また部屋に隠されてないか探します。

壁を壊す
ペーパーマリオ
この部屋のひび割れた壁は
わかりやすかったな

壁に開けた穴の中に入ると…

何も
ペーパーマリオ
うわ…明かりは入ってるけど
殺風景な岩の中やな
ハテナブロックはあるけど。

とりあえず道なりに進みますが…

戻って来た
オリビア
元の広場に 戻ってきましたわ!
ここで行き止まり
なのかしら?
ペーパーマリオ
いやいやいや、
どこかにパネルがないと進まんやろ
さっきの隠し通路の下に落ちてみるか。

東側パネルを探しに落ちてみよう

プクプク
ペーパーマリオ
おっと こんな所にも水場があって
敵(プクプク)がおる
…って事は正解っぽいな。

プクプクを倒して辺りを調べてみると…。

壊れやすい壁
ペーパーマリオ
壊れやすい壁 発見!
…さっきから壁壊して進むって
ビルダーマリオになった気分やな

壁を壊しつつ次の部屋へ行くと…。

パネル発見!
ペーパーマリオ
よっしゃ!
これで後は広場に戻って

パネルを拾おうとするとカニさん達と強制戦闘に(;´▽`A``

パネルGET!

マリオは大量のカニさんからパネルを取り戻した!

ペーパーマリオ
さて、階段があるから
これで広場に戻れそうやな

コーヒーブレイク

カフェ?

階段を上った先にあるスカスカを修復するとキノコ型の扉が出て来た。

ペーパーマリオ
お?カフェの扉?
戦闘で疲れたし、
一息つかせてもらおうか。
ノコノコオーナー
ペーパーノコノコ
あ、いらっしゃい。
ご注文は?
ペーパーマリオ
ザ・コーヒー 100コイン
をもらおうか。

コーヒーを飲むとHPが回復します(・∀・)!!
各キャラの会話も楽しめるのでぜひお立ち寄り下さい。

ペーパーマリオ
HPも回復したし
会話に癒されたから
そろそろ行くか。
壁を叩き壊して

壁を叩き壊して上の道にもどって広場に帰れます。

パズルを解こう

パズルを解こう
ペーパーマリオ
…西側と違って 複雑すぎやろ…
オリビアに解けると思わんけど
Xボタン!オリビアヒント!
オリビア
あら? よく見たら 台の下に
何か 書いてありますわ。
しかも その側に
コインが入りそうな
穴まで 開いてます。
お金で解決
ペーパーマリオ
…世の中、大抵の事は
金で解決できるしな…
コインは入れんけど。

さすがに複雑すぎて私には解説不可なので
どうしてもわからない方は
コインで解決するのも有りって事で…(;´▽`A``

完成

最終的にこの状態でパネルをはめれば完成です。

しんどい
ペーパーマリオ
やっと出来た~! あ~…しんどかった。
コインなしで最短で解ける人は
尊敬するわ…。

水が流れるとショートカットの土管が出てくるので
そこからしんでん中央へ。

口の中へ

口の中へ
オリビア
あ、水ガミ様の お口の中って
まるで 階段みたいに
なってるんですわね。
ペーパーマリオ
入りやすいように 配慮されとるんや。
口開けるのに めっちゃ苦労したからな。

セーブして水ガミ様の口の中へ入ると予想通り。

水ガミ様と戦闘

水ガミ様と戦闘です。

戦い方

竜巻
オリビア
うそ~!?
お水でパネルが 流されちゃった!
水ガミ様、水臭いですわー!

竜巻が発生している列のパネルは流されるのでなくなる事を
前提としてパネル配置を行います。

落ちてる紙のヒント

飛んでいる水ガミは、ジャンプ攻撃で
地面に落とし、すかさずハンマーで
攻撃だ!


水ガミの腹が満タンになると、強力な
ウェーブ攻撃が来る! 土ガミの力で
床を盛り上げ、やりすごせ!

はい、ウェーブにやられて何度か死にました(;´▽`A``

水を纏う

水ガミが水をまとった状態。魔法陣を発動させるタイミング。

攻略注意点

  1. 竜巻があるパネルの列は流される。
  2. 2回アクションが出来るように配置すると楽になる。
  3. ジャンプ攻撃とハンマー攻撃が出来るように。
  4. 水ガミが水をまとったらウェーブ攻撃なので魔法陣を発動させる。
ペーパーマリオ
うっかり竜巻を計算に入れ忘れて
何度か死んで バトルにめっちゃ時間かかったわ。
このゲーム殺意高すぎ…。
水ガミの書

何とか水ガミ様を倒すと 水ガミ様も「書」になります。

水ガミ

オリビアは「書」を読んで水ガミ様に変身できるようになった!

オリビア
この力があれば
干上がった水も 元通り
たぷたぷに 出来ますわ!

モミジ山へ戻ります。


水ガミしんでん 達成率


水ガミしんでん キノピオ救出率 100%

カミッペラキノピオ

西側(左側)にあるスカスカをカミッペラで埋めると1キノピオ。

ベルキノピオ

東側(右側)の階段を下りて奥の壁のベル型の壁を叩いて1キノピオ。

ベルキノピ2オ

東側(右側)口から水が出ている所の右側手前から
見にくいですが穴から上へ。
壁を叩いて折り紙を落として落ちたキノピオを叩いて1キノピオ。


水ガミしんでん スカスカ穴修復率 100%

水ガミしんでんスカスカ

西側(左側)手前に1スカスカ。

西側(左側)

西側(左側) カニが出入りする所に大きめの1スカスカ。

東側(右側)手前

東側(右側)手前に1スカスカ。

東側(右側)階段下奥

東側(右側)の階段を下に降りて奥へ行くと1スカスカ。

東側(右側)壊せるブロックを叩いた下

東側(右側) 壊せるブロックを叩いた下に1スカスカ。

東側(右側)ブロックの上 左側面の壁

東側(右側)ブロックの上 左側面の壁に1スカスカ。

東側(右側)水が出てる所の壁

東側(右側)水が出てる所の壁右側に1スカスカ。

東側(右側)広場奥の壁を壊して

東側(右側)広場奥の壁を壊して道なりに進んだ先に1スカスカ。

東側(右側)キノコ型のスカスカ

東側(右側)パネルをゲットして階段を上っ先にキノコ型の1スカスカ。

東側(右側)ハテナブロック近く

東側(右側)水ガミ様の口の中に入れるようになった後。
壊れやすいブロックを壊さずに登ってハテナブロックの右側の壁。


水ガミしんでん おたから発見率 100%

レストランの冷蔵庫

東側(右側)の階段を下に降りて真っすぐ進んだ所。
おたからフィギュア:№37 レストランの冷蔵庫

MAXUPハート

東側(右側)の階段を降りて奥 MAXUPハートした左側から
奥に向かってハテナブロックを叩いて出現させてから右側に進んで行く。
おたからフィギュア:№38 MAXUPハート

POWブロック

東側(右側)叩いて壊せるブロックを壊すと
左に進めるようになるので奥にある宝箱を開ける。
おたからフィギュア:№39 POWブロック


水ガミしんでん ハテナブロック回収率 100%

ハテナブロック

水ガミしんでんを入ってすぐ西側(左側)にあるハテナブロック。

ハテナブロック2

西側(左側)通路沿いにある2ハテナブロック。アイテム:キラアイアンブーツ、カミッペラ

ハテナブロック3

水ガミしんでんを入ってすぐ東側(右側)にあるハテナブロック。

ハテナブロック4

東側(右側)の階段を降りて奥 MAXUPハートした左側から
奥に向かって叩いて行って4ハテナブロック。

ハテナブロック5

東側(右側)の広場奥にある壁を壊して道なりに進むと
入ってすぐに見えるハテナブロックと道なりに進んだ所にあるハテナブロック。

この

水ガミ様の口が完全に開いた後、東側の部屋に戻るとブロックが復活しているので
〇のついているブロックだけを叩き壊します。

段差

段差から上に登って
ジャンプしてハテナブロックの下へ移動できます。
(奥にあるハテナブロックも同様にジャンプ移動して叩けます。)

ハテナブロック6

隠しブロック 東側(右側)の階段を降りて突き当り。