ひつじの休日ひつじの休日

~ペーパーマリオ オリガミキング にんじゃやしき~

にんじゃやしき 目次

にんじゃやしき

にんじゃやしき ストーリー

忍者屋敷 KARAKURI 入口前

忍者屋敷 KARAKURI
忍者キノピオ
仕掛けだらけの 忍者屋敷
それがこの KA RA KU RI !
お主は無事に 脱出できるかな?
今すぐ挑戦しよう!
オリビア
どうしましょう?
シカケだらけの 屋敷ですって?
無事に… だなんて、?
もしかして 危ない シカケとか?
いっぱい あるのかしら?
ペーパーマリオ
あるやろうな。
カラクリ屋敷やから。
オリビア
私 そういうの
ちょっ…
ペーパーマリオ
え?
意外やな…
オリビア
ちょー おもしろそ~!
シカケだらけの ナゾを解いて
忍者のように 駆け抜けて
脱出を するんですわ!
ペーパーマリオ
うん。
だろうなと思った…。
オリビア
あっ ボム平さんも よく見たら
結構 忍者っぽいですわよ!
やりたいでしょ!?
ペーパーボムへい
いや~ オレは ちょっと
危ないシカケとか そういうの、
怖いとかは ないっすけど…
ちょっとな~
子供っぽいすよね、こういうの。
オリビア
あら、
こういうのは なりきって
楽しんだ方が 楽しいのに~
ペーパーマリオ
大人ぶりたいのか、
記憶がなくても不意打ちで爆発しないよう
本能的に察してるんかな…
待つ

忍者屋敷へ入ろうとすると、ボムへいは入り口で待つとの事。

オリビア
あら、そう?
でも 私達は もう止められませんわよ。
それじゃ 行ってきま~す!
忍者屋敷 KARAKURI 内部
忍者キノピオ
この屋敷から 脱出できれば
キノコ流忍者の 免許皆伝となる。
また、隠れている忍者を
見つけた数で 忍者ランクが決まるぞ。
パーフェクトを目指し、豪華な褒美を手に入れろ!
オリビア
ワクワクします!
ナゾに詰まったら 遠慮なく
Xボタンで わたしを呼んで下さいね。
…でも それでクリア出来たら
わたしの方が 真の忍者に
なっちゃいますけどね!
ペーパーマリオ
上等や!
オリビアヒントなしで
カラクリ屋敷クリアしてみせる!
忍者キノピオ
KA RA KU RI
はじめ!

始めの合図と共に扉が開き、カラクリ屋敷の中に入れるように。
※25体の忍者を見つけるとパーフェクトです。

忍者屋敷 KARAKURI 内部

叩いて進む

忍者屋敷 KARAKURI始まってすぐ右側の壁を叩くと先に進めるように。

左の部屋へ

ふすまを開けて、左側の部屋へ進みます。

ペーパーマリオ
さすがに
序盤は簡単やな…。

モミジ掛け軸の間

モミジ掛け軸の間アフター
  1. 灯篭を叩く。
  2. 押し入れの中にある赤い紐を引っ張る。
  3. 押し入れのふすまを開ける。
  4. 囲炉裏を叩く。
  5. 桐箱を調べてキノピオを引っ張る。
  6. 障子を開ける。
  7. 赤い紐を引っ張る。
ペーパーマリオ
こんなもんかな…?
最後に掛け軸を引っ張って
次の部屋いこか…。

大広間 畳の裏からハックン

大広間 畳に

注)ハックンはハンマーで叩くと丸太に変身して攻撃されるので踏みつけて倒そう。
近づくと畳がひっくり返る。左側と中央手前に1体

大広間 畳

右側手前と奥と中央 畳に隠れているキノピオ忍者計5体と

壁を

右側奥にある壁を叩くと裏に行けるように。
奥の右側に行くと「ひっぱる」コマンドが出るので
引っ張ると上から1体の忍者キノピオで大広間に計6体。

ペーパーマリオ
ただ進むだけなら
オリビアヒントなしで行けるけど
忍者探すのが大変やな。

幕間・見当たらなかったミドリの人

ミドリの人を助けずに忍者屋敷を出ると…。

ミドリの人
ペーパーボムへい
ミドリの人が 忍者屋敷に
行ったって 聞いたから、
調べに来たんすよね?
オリビア
も? もちろんですわ!
でも ミドリの人なんて
居たかも知れないし、
居なかったかも 知れないですわ!
もう一回 遊ばないと
良く わかんないかも!
ペーパーマリオ
ぇ、この中にルイージおるんや…
そんな設定すっかり忘れて
カラクリ屋敷楽しんでたわ(;´▽`A``

見つけきれずに外に出ると、ボムへいが教えてくれるので、
もう一度ルイージを探しにカラクリ屋敷に入りました(;´▽`A``

廊下 ジャンプで中庭

廊下~石の灯篭

廊下からジャンプして奥へ行けるように。
石の灯篭を何度か叩くと動力室の入り口が開きます。

中庭 動力室下にいるミドリの人

動力室

中に入ってキノピオを助けてみると中庭のこの建物は動力室との事。
動力室の階段を降りてみると…。

挟まれたルイージ
ペーパールイージ
うわ~ん! 動けないよー!
誰か~ 誰か~
誰でもいいから 助けて~!
ペーパーマリオ
弟よ…
むしろ、どうやって歯車に挟まったんや。
どんくさすぎるやろ…
オリビア
ああっ!
どうして こんな所に
ルイージさんが!?
しかも いつも話が
かみ合わない ルイージさんが、
ギザギザと しっかり かみ合ってる!
ペーパーマリオ
…ルイージも
お前には言われたくないと思うで?
知らんけど…。
オリビア
助けてあげたいけど
こんな おっきな ギザギザ…
どうしたら いいんでしょうか?
ペーパーマリオ
とりあえず、
進めば何かあるやろ
歯車

スカスカを直して進むと梯子で下に降りれます。
右にある歯車をハンマーで叩いて歯車を右に移動させると仕掛けが動き出します。

ペーパールイージ
おおっ? 動いてる?
助かった! 良かった~♪
あれ? 助かってない!

歯車が動いてルイージも移動して落ちてきますが
折られたまま動けないので梯子を上ってルイージをハンマーで叩き起こします。

ペーパールイージ
ありがとう 兄さん!
助かったよ!
ところで 探してたピーチ城のカギを
ついに 見つけたんだ!
はい、どうぞ。
マスターキー

マリオはOEDOランドのマスターキーを手に入れた!

ペーパーマリオ
…これは
OEDOランドのマスターキー、
お前が盗んだんか…。
ペーパールイージ
そのカギ、なぜか
この OEDOランドの
スタッフルームに あったんだよ。
ペーパーマリオ
なぜかも何も
OEDOランドのマスターキーやから
スタッフルームにあって当然やろ。
ペーパールイージ
その後、
おっかないワンワンから 逃げたら
迷子になっちゃってさ。
ペーパーマリオ
そのワンワンもとい
おチビを手懐けて ようやく忍者屋敷に
辿り着いたんやけどな。
オリビア
ルイージさん、色々と ご苦労様でした!
このカギ、わたしたちも 探してたんです。
でもこれ、残念ですけど
ピーチ城のカギじゃ ないみたい。
ペーパーマリオ
オリビアに突っ込まれるとか…
マスターキーを盗らずにそのままにしてくれてたら
こんなに苦労せずに済んだのに。
ペーパールイージ
Σ(゚д゚) エッ!? 違うカギなの!?しまったぁ!
大事そうに 壁にかかってたから、
てっきり ピーチ城のカギだと
思っちゃったよ!
ペーパーマリオ
思い込み激しすぎやろ。
マジで話かみ合わんな。
任せてられんからこれから一緒に…
ペーパールイージ
それじゃ 早速本物の
ピーチ城のカギを 探しに行かなきゃ!
兄さん、オリビア またね~!

ルイージはそう言い残すと1人でピーチ城のカギを探しに飛び出して行った…。

オリビア
あんな目に あっても
全然 めげないんですわね。
ルイージさんって 偉いですわ。
ペーパーマリオ
(´Д`)ハァ…
我が弟ながら
行動力はあるが考えが足りん…。
オリビア
まっ、カミテープが 全部取れたら
ピーチ城のカギは 必要になるし、
このまま頑張って 探してもらうのがいいのかも。
ペーパーマリオ
あー、なるほど。
カミテープがなくなった後の
移動したピーチ城に入る時にね…
オリビア
とはいえ なんだかんだで
マスターキーが見つかって 良かったですわ。
これで お城の門が 開けられるかも!

マスターキーを手に入れて、忍者屋敷 KARAKURIの攻略に戻ります。

畳の下から槍

畳の下から槍

畳を叩きながら槍を出して進みます。
入り口、中央と中央左、手前の板の間後ろに2人、
左奥の壁を叩くと上から出て来て階段が降りてきます。計6忍者。
出て来た階段を上って梁へ

3キノピオ忍者

ネズミを叩きながら進みます。
左側キノコの前にある色違いの箱を叩く。
右側中央少し開いた壁を叩くのと右側手前の宝箱の中。梁の上は3忍者。

手前

梁の一番手前中央から下におります。
下に降りた板張から手前に移動します。

セーブボックス カラクリ箪笥

セーブボックス カラクリ箪笥

出て来てすぐの襖を閉める。
セーブボックス手前の床板を叩くと箪笥が階段状に動く。
引き出しが少し出ているのを叩くとおたからフィギュアが出ますが
さらにその引き出しを叩くとキノピオ忍者が出てきます。
箪笥の階段を上って歌舞伎ドッスンの間へ
(キノピオ忍者は以上で25体になります。)

歌舞伎ドッスンの間

手裏剣

ハートを取って回復すると、天井から手裏剣が投げられて逃げられないように。

大量の天井ハックン
ペーパーマリオ
(;´▽`A``
大量の天井に張り付いてたハックン達と
強制ウェーブバトルかよ

大量ハックンとの強制バトルが終了すると、カミの手魔法陣が出てきます。

歌舞伎ドッスン

左上からドッスンの顔を剥がすと歌舞伎ドッスンが動き出すので
手前に走り逃げます。

カラクリクリア

坂を滑り下りるとカラクリクリア(・∀・)!!

オリビア
わたしの ヒント無しで
クリア 出来ちゃうなんて、
マリオさん 凄いです!
実は わたし…わからない ナゾが
結構 ありましたわ。
ペーパーマリオ
KARAKURIはわかったけど、
忍者全部は一度に見つけきれんかったなぁ…。

(全て見つける為に5回以上グルグルした気がします…(;´▽`A``)

ペーパーボムへい
あ、さっき ミドリの人が
走って 出て行ったすよ。
新手の 忍者っすかね?
逆に 目立つと思うけどな~
オリビア
その ルイージさんが ガッチリと
かみ合ってくれたおかげで、
マスターキーが ありましたわ!
ペーパーボムへい
オレとの話は かみ合ってないけど、
とにかく マスターキーが
あって よかったっす。
それじゃ 城の門を開けに
行きますか~

城の門を開ける事が出来るようになりましたが、
先にマスターキーを使って行けなかった所の探索をしました。


にんじゃやしき 達成率


にんじゃやしき キノピオ救出率 100%

岩キノピオ

にんじゃやしき前 岩の下にいるのを叩いて1キノピオ。

屋根キノピオ

にんじゃやしき前 左にある石を飛んで屋根に上がってシールをはがして1キノピオ。

関係者キノピオ

中庭の灯篭を叩いて入れる建物
箱に挟まっているのを引っ張って1キノピオ。

ロッカーキノピオ

中庭の灯篭を叩いて入れる建物
中央のロッカーを叩いてテープを剥がして1キノピオ。


にんじゃやしき スカスカ穴修復率 100%

動力室下

廊下からジャンプした奥の灯篭を叩いて入った動力室の下。

スカスカ

畳の下から槍が出てくる部屋の階段を上って奥の壁。


にんじゃやしき おたから発見率 100%

ルイージ

階段タンスの開いている引き出しを叩いていく。
おたからフィギュア:№50 ルイージ

ボムへい

ルイージ発見後 動力室が動作するようになると手裏剣看板が動くので
手裏剣看板に乗って右側の下にある宝箱。(〇を叩いて柵を倒して外へ。)
おたからフィギュア:№52 ボムへい

にんじゃのカンバン

にんじゃやしき KARAKURIの忍者を全て見つける。
おたからフィギュア:№51 にんじゃのカンバン


にんじゃやしきh ハテナブロック回収率 100%

ハテナブロック

忍者屋敷前 左にある石を飛んで屋根に上がって左側に落ちる。

ハテナブロック2

忍者屋敷 KARAKURI始まってすぐの部屋左側。

ハテナブロック3

下から槍が出てくる部屋 中央の畳 □の上を叩くと隠しブロック。
アイテム:キラポイなげハンマー

ハテナブロック4

下から槍が出てくる部屋 階段を上った手前 足場を叩いて4ブロック。


あとがき

忍者屋敷 KARAKURIを100%にするのと記事を書く為に
かなり通いましたが…。
まとめてお送りさせて頂きましたm(_ _"m)
最後まで御覧頂き、ありがとうございますm(_ _"m)
では、また次回~(。・ω・)ノ゙

 記事:みつき羊 監修:Kurow