ひつじの休日ひつじの休日

~ペーパーマリオ オリガミキング ウナバラタワー~

ウナバラタワー 目次

ウナバラタワー

ウナバラタワー ストーリー

ウナバラタワー 1B

ウナバラタワー

ハテナ島の後にウナバラタワーを見つけましたが…?

オリビア
紫のテープも
ぐるぐる 巻き付いてます。
どうやったら 取れるの? これ。
土管
ペーパーマリオ
あ~…
土管と鍵穴っぽいのあるから
これ、最後に行くべき場所じゃね?

発見はしましたが、今はまだいけないので
土管のシールを剥がし、大海原の探索を続けます。


ウナバラタワー扉オープン

ウナバラタワー扉オープン

ダイヤ島で3つの試練を乗り越えオーブを手に入れたマリオ一行は
海図:1B辺りにあるウナバラタワーでオーブを使用してタワーの中に入った。

ウナバラタワー扉オープン
ペーパーマリオ
なんでやねん…。
どう見ても扉やろ…。

あとがき

だいたい土曜日更新なのですが、
B'zの無観客配信ライブラストと美容室が重なって
ホームページの記事がかなり中途半端になってお知らせもできませんでしたm(_ _"m)
次回はウナバラタワーの攻略を終わらせたいです…。(;´▽`A``
最後まで御覧頂き、ありがとうございますm(_ _"m)
では、また次回~(。・ω・)ノ゙

 記事:みつき羊 監修:Kurow


ウナバラタワー攻略

前回のあらすじ:ダイヤ島で3つの試練を乗り越えたマリオ一行。
3つのオーブをてに入れてウナバラタワーの中に入ってみると…。

ウナバラタワー内部
オリビア
わあー!
水と 火と 氷に 土も…
カミ様が 勢ぞろいですわ!
ペーパーマリオ
作り物の像やけど…。
恐らく、全部のカミを使う事になるんやろうな…。
文房具のボスがタワーの上やろ。

緑のカミテープがまだ残ってますが、
カミ戦はどうやらこれ以上ないようなので一安心。
4体の作り物カミ像の先に進むと…。

土カミと水カミ

扉の先は土ガミ寺院と水ガミ神殿が混じったような作りのようです。
が!その前に…。

動く足場

動く足場をクリアしないといけません。
(ちなみに、私は仕掛けが分からなくて
何度もライフを回復しに土管を行ったり来たりしました…。)

ペーパーマリオ
全くタイミングが合わん…。
どんだけゲーム下手なんやろorz
助けて オリビア!
オリビア
龍の角? みたいな所で止まれば
引っかかって 落とされませんわよ?
マリオさん 頑張って!

仕掛けがわかれば、何の事はなくクリア出来ました。
動く床をクリアして土ガミ寺院と水ガミ神殿が混じったような所に着くと…。

土ガミと水ガミ

割れる土ガミ
オリビア
…じゃない!
お顔が 真っ二つに
割れちゃってるの!?
水ガミウインク
ペーパーマリオ
土ガミの顔をくっつけて
水ガミの両目を光らせんと
前に進まれへんって事やろ。

そんな訳で 土ガミと水ガミを直しに行きます。

カニ泥棒

スカスカを直していると、カニが何やら赤い宝石を持って
左の横穴に入って行きます。

ペーパーマリオ
おいおい!
人がイベントで動けんからって
堂々と目の前で盗みやがって!

赤い宝石を取り戻しにカニを追いかけて左の部屋へ。

逃げるカニ
ペーパーマリオ
土ガミ寺院みたいな部屋やな。
…製作コスト削減の為か…?
知らんけど。

左の部屋に入ると奥に宝石を持ったカニがウロウロしているのを発見。
どうやらこれ以上逃げる事が出来ないようです。

追うマリオ

右側からカニの元へ行けないので、手前左側にある杭を渡ってカニを追いかけます。

ハート

カニを追いかけている途中にあるハートはジャンプしても届かないので
左側の怪しい壁を叩くと杭が階段状に出て来て取れるようになります。

テープ

道なりに進むとテープがあるので剥がすと
杭が下に動いてカニのいる所へ行けるように。
下に行ってカニを追い詰めると…。

左奥

さらに左奥の部屋に逃げられてしまいます(;´▽`A``
カニを追いかけて、左奥の部屋に入ると…。

水ガミ神殿みたいな
ペーパーマリオ
ここは既視感強すぎ…。
まんま、水ガミ神殿では…?

カニが奥の通路をウロウロしてますが、手前にある穴を叩いてみると…。

顔

竜の顔っぽいのが出てきました。

ペーパーマリオ
水ガミ神殿とは
ギミックが違うという事か…。

とりあえず、叩くと顔っぽいのが出るので、奥の穴も叩きに行きます。

閉じた口
ペーパーマリオ
ほう。 奥の顔は
左側が口を閉じてるから
カニを追い詰める事が出来るのか…。

手前でウロウロしているカニを奥の通路に追い詰めて宝石を取り返します。

赤ノ玉

マリオは赤の玉を取り返した(・∀・)!!

ペーパーマリオ
水ガミ様の像に返してあげようって事は…。
とりあえず正面の部屋に戻ればわかるか?

正面の部屋に戻ってみると…。

調べる

左側の竜の像を調べてみると赤の玉をあげれるように。

ペーパーマリオ
…像かと思ってたら…
動くんや、コイツ。
水が

左側の竜の像が赤い玉をくわえた!
水ガミの左目が赤く光って水が出て来た!
水ガミの下にあった壺が水で満たされると…

土ガミの顔が

何故か割れていた土ガミの顔が一つになった!

ペーパーマリオ
…どゆこと?
オリビア
わーい!
割れたお顔が 合わさりました!
土ガミ様も 嬉しそう!
ペーパーマリオ
いや、それで水ガミの顔が隠れたんやけど…
進めるようになったからそれでいいのか…。
タワーの外

何だか釈然としないまま先に進むと、タワーの外に出ました。

ペーパーマリオ
外にある階段で上に上がって行く感じか。
さっきまで暗かったから明るくて(・∀・)イイ!!
自動
ペーパーマリオ
階段を登って行くのかと思ったら
乗るだけで上に行けるのか!
楽でいいわ~!

土ガミ様モチーフの自動スロープの後、
水ガミ様モチーフの自動スロープに乗ろうとすると…。

貼り付けキノピオ
オリビア
嘘!? キノピオさんが 貼り付けの刑に!?
でも 何にも見当たらないですわ。
どうやって 張り付いてるの!?
ペーパーマリオ
お前の目は 節穴か?
セロハンテープで固定されてるやん!
オリビア
キノピオさんの 恥ずかしい姿が
丸見えですわ! これは…
かなり 恥ずかしいかも!
ペーパーマリオ
まあ、でも 今は
テープを剥がしてやる事も出来んし
かわいそうやけど 先に進むか。
どうする事も出来ず

セロハンテープで止められたキノピオ達をどうする事も出来ず、
恐らくここのボスはセロハンテープだろうなと予想。
とりあえず、水ガミ様モチーフの自動スロープで上に上がり
再びウナバラタワーの中へ。

火ガミと氷ガミ

火ガミと氷ガミ
オリビア
氷ガミ様と 火ガミ様が
にらめっこ してます!
どっちが 勝つのかしら?
歯が 丈夫そうだから
氷ガミ様かな~
ペーパーマリオ
氷ガミは何も出来んやろ…
氷の玉を投げつけるとか?
どっちにせよ火ガミが氷を溶かして終了やな。

にらめっこの決着をつけさせに、先に進んで行きます。

氷から

右下の階段を降りて、氷エリアから攻略していきます。

まずは

右上にある氷の板を左下の開いている穴に持って行くと
ジャンプして上にあがれるようになります。

滑り下りる

上にあがって左側の壁を叩くと氷の板で橋が出来るので右の部屋へ。

火ガミの部屋

火ガミの部屋になり、光る床を順番に覚える必要があります。

ペーパーマリオ
記憶力ないからこれ苦手なんやけど…。
全部写真に撮って見直して覚えよ。
答え

それでも何度か落ちました(;´▽`A`` 複雑ですが正解はこちら。
火ガミのパズルをクリアして次の部屋に進むとカミの手魔法陣が。

神の手

カミの手を使って上にある玉を落として転がすと…。

スイッチ

玉が転がってスイッチが押され、火ガミの口から火が出ます。

火ガミの勝ち
オリビア
ありゃ~ 氷ガミ様
全く歯が 立ちませんでしたわ!
火ガミ様の 勝ち~!
ペーパーマリオ
案の定やったな…。
氷が解かされて先に進めるようになったし。
氷ガミは残念やったけど 先いこか。
火ガミ→氷ガミ

踊り場にいる敵を倒しつつ火ガミモチーフの自動スロープ
氷ガミモチーフの自動スロープを登っていくと…。

セーブポイント

セーブポイントがあり、登るといよいよボス戦です!


あとがき

ボス戦まで進めたかったのですが…
結構長くなってしまったのでこの辺で失礼させて頂きます(;´▽`A``
コロナが再炎上?してるようですので
引き続き気を付けて過ごして行きたいと思います。
最後まで御覧頂き、ありがとうございますm(_ _"m)
では、また次回~(。・ω・)ノ゙

 記事:みつき羊 監修:Kurow


ウナバラタワー頂上

前回のあらすじ:ウナバラタワーで土ガミと水ガミエリア、
火ガミと氷ガミエリアをクリアしてタワーの頂上を目指すマリオ一行。
ついに残すはボス戦のみとなり…!?

ウナバラタワー頂上
オリビア
おー
てっぺんに 着いたかもー!
こりゃ やっぱり 高いですわ~!
ペーパーマリオ
〇〇と煙は高い所に行くからか
高い所に来るとテンションマックスやな。
オリビア
あー あった!
紫テープ 発見!
周囲に

周囲になにやら仕掛けがありますが、
今は紫テープが邪魔をして行けないので
中央の黄色い階段を登ってみると…。

いきがり はりつけや セロハンテープ

いきがり はりつけや セロハンテープ
いきがり はりつけや セロハンテープ
オゥ オゥ オゥ!
そこの ニーちゃん
お前が マリオってか!?
ペーパーマリオ
オゥ オゥ オゥ!
俺がマリオやけど
何でヤンキー口調やねん!
いきがり はりつけや セロハンテープ
オリガミの カワイコちゃんは、
大人しく オリー様の所に
帰って ネンネしな。
ペーパーマリオ
その オリーの所に
オリビアと一緒に 行くから
紫のテープを 壊させろや!
いきがり はりつけや セロハンテープ
紫のテープを ヤル気か!?
オレっちも テープだぜ!
粘着するぞ コラァ!
ペーパーマリオ
既に 粘着してんのに
まだ 粘着する気か コラァ!
オリビア
これまた なんだか
騒がしい人が 出てきましたわ。
ペーパーマリオ
つられて こっちも
無駄に喧嘩口調やけどな…!
オリビア
キノピオさんたちを 貼り付けたのも
あなたですわね!?
どうりで ベタベタ 慣れなれしいわ!
いきがり はりつけや セロハンテープ
ハァ~~!?
上等だァ!
やってやるぜ 覚悟しな!

ヤンキーの喧嘩のノリで戦闘が始まります。

落ちてる紙のヒント

ハンマーで叩いて
テープ台を壊そう!


四方から叩いて、テープ台の
全ての部位を壊せ!


マリオが使ったパネルを
テープがこっそり
宝箱に入れてるらしい!

オリビア
テープさんの 体、
とっても 堅そうですわ。
試しに あちこち 叩いてみます?
ペーパーマリオ
まずは ハンマーで
四方八方から叩いて
台を壊せって事やな。

ジャンプで攻撃しようとすると、
セロハンテープにくっついて反撃されます。
台を壊すと…

いきがり はりつけや セロハンテープ
オゥ オゥ オゥ!
よくも よくも
オレっちの 大事な
台を、台を、台をォーーッ!
ペーパーマリオ
オゥ オゥ オゥ!
台を壊されて
激おこかぁ?
オリビア
ええっ!
まだ いたのー!?
いきがり はりつけや セロハンテープ
よっしゃ こうなりゃ
喧嘩上等じゃァ!

セロハンテープは金具を取り出した!

いきがり はりつけや セロハンテープ
オレっちに この 地獄のギザギザを
使わせるとはナァー!
本気マジで行くぜ! 夜露ヨロ死苦シク
ペーパーマリオ
オゥ オゥ オゥ!
舐められたもんやなぁ?
いつでも本気でかかってこいや!
オリビア
うわー
すごい… ツッパってます!
ツッパリさんですわ!
いきがり はりつけや セロハンテープ
行くぜ 仏恥ブッチ義理ギリ
貼裏魔苦離
オリビア
テープで 地面を?
派手な動きの割には
なんか地味な 攻撃ですわね。
ペーパーマリオ
地味やけど
パネル固定されて
めっちゃやりずらいやん。
オリビア
テープの 先のヒラヒラ
ちょっと 引っ張ってみたく
なっちゃいました。
二段階目の落ちてる紙のヒント

地面に貼られたテープは
炎に弱いぞ!


カミの手でテープの端をつかみ、
全部引っ張り出してしまえ!

ペーパーマリオ
火ガミでテープを燃やして
カミの手でテープを
引っ張りだせばええんやな。

火ガミ→カミの手を繰り返してセロハンテープを倒します。

いきがり はりつけや セロハンテープ
アアア~~!
イてぇ! イてぇよォ~!
助けてくれ~
もう 粘着しねえよ~
つうか できねえよぉ~
ペーパーマリオ
自分から粘着しておいて
最後に泣き入れるとか…
情けなさすぎやろ…。
いきがり はりつけや セロハンテープ
オリーさまァ~
何とかしてくれよォ~
アッ オレっち もしかして…
炎上

そう言うと、セロハンテープは燃え上がり、
キノピオ達を止めていたセロハンテープも燃えて
カミの手魔法陣が出て来た。

ペーパーマリオ
…オリーに見捨てられて
可哀そうなセロハンテープやったな。
オリビア
よ~し マリオさん、
カミテープも やっちゃいましょ!
クリア

マリオはカミの手で紫テープを叩き壊した!
カミッペラMAXがアップした!

オリビア
これで 残りのカミテープは
あと1本の はずですけど…
最後の カミテープは
一体 どこに あるのかしら?
後ろ
ペーパーマリオ
オリビア!
後ろ! 後ろ!
オリビア
Σ(゚д゚) エッ!?
緑のカミテープ!
雲の上
オリビア
…うーん でも
あれを どうやって
追って行けば いいのかしら?
ペーパーマリオ
ん~…
何か床に書いてあるから
これがヒントなんじゃね?
カミの光が ひとつに集まり
極楽へと導く
ペーパーマリオ
とりあえず 紫カミテープがなくなって
行けるようになった所に
行ってみるか。

四方にあるレインボーカミの手魔法陣を使って像を叩けるようにします。

像と一緒のカミ
  • 凍っている火ガミの像→火ガミ
  • 盛り上がってる土ガミの像→土ガミ
  • 水の上にある氷ガミの像→氷ガミ
  • 燃えている水ガミの像→水ガミ

像についているボタンを殴ると像が回って、
全ての像が中央を向くと…。

像から光が

像から光が出て中央に光が集まり
中央から上に真っすぐ光が伸びて…。

光の射す方へ
オリビア
光です!
光が シュビーンと 雲の上まで!
ペーパーマリオ
光の左側に
緑のカミテープが見えるな…
オリビア
あの光が 私たちを
呼んでいる…
…の?
ペーパーマリオ
とりあえず、
行ってみたらいいんじゃね?

マリオとオリビアは上に伸びる
黄色い光の中に入ってみた!

上へ上昇

マリオとオリビアは光の中に吸い込まれていった…
…To be continued

あとがき

年末進行で何とか今年中にペーパーマリオの記事を終わらせたい!
という事で不定期に更新して行きたいと思います。
ツイッターでホームページ更新のお知らせしているので
気になる方はフォローして頂ければありがたいですm(_ _"m)
ひつじの休日更新お知らせツイッター
最後まで御覧頂き、ありがとうございますm(_ _"m)
では、また次回~(。・ω・)ノ゙

 記事:みつき羊 監修:Kurow



ウナバラタワー キノピオ救出率 100%

キノピオ

ウナバラタワーのボスを撃破すると自動で全員助かります。


ウナバラタワー スカスカ穴修復率 100%

2スカスカ

左の床と正面の床に2スカスカ。

スカスカ

(暗くて写真では見えずらいですが)右側の壁に1スカスカ。

スカスカ2

土ガミと氷ガミ 左側の部屋。奥の壁に1スカスカ。

スカスカ3

火ガミと氷ガミの部屋 目視できる3スカスカ。

スカスカ4

氷ガミの部屋 右下の階段を降りて左側に進んだ壁に1スカスカ。

スカスカ5

氷ガミの部屋 氷エリアのリセット部屋の中の壁に大きな1スカスカ。

スカスカ6

氷ガミの部屋 氷エリアの目視できる3スカスカ。

スカスカ8

氷ガミの部屋 氷エリアの氷の下に隠された1スカスカ。

スカスカ7

氷ガミの部屋 氷エリアの氷の下に隠された2スカスカ。

スカスカ9

火ガミの部屋 渡った突き当りの壁に1スカスカ。

スカスカ10

火ガミと氷ガミの部屋を出た階段の壁に1スカスカ。


ウナバラタワー おたから発見率 100%

船乗りキノピオの船

左側の部屋。手前の動く杭を伝って左奥下にある宝箱の中。
おたからフィギュア:№94 船乗りキノピオの船


ウナバラタワー ハテナブロック回収率 100%

ハテナブロック

左右の子水竜?の外側にあるハテナブロック。
アイテム:右側 キラしっぽ 左側 POWブロック

ハテナブロック2

左の部屋。カニを追いかけている途中にあるハテナブロック。

ハテナブロック3

火ガミの部屋。パズルを解いた先の右側にあるハテナブロック。

ハテナブロック4

氷部屋攻略後 火ガミのスイッチがある部屋にあるハテナブロック。